やっぱりこうですか?
2号日記
それは仕様です

 技術って、なんだろ?


 いや、ホント忙しいんだって。
 「ガメラ3」見たり、FF8やったり、スキーしたり、単車乗ったり、
 その合間縫って藤2さんに仕事へ行ったりさ。
 (それの何処が忙しいんだ?)

 いつもならたっぷりムダに金掛けた自宅のパソコンで仕事するんだけど、
 仕様書がない、納期もないって仕事なもんだから久々に通勤ラッシュにもまれてるのさ。
 で、某所の富時2さんに詰めっきりでメールのチェックもままならない状態、
 こんなんでWebの更新なんて出来ないよねぇ。
 

 ま、久々に言語使った仕事なんだけども、それが・・・・MSなのよぉ(泣)
 Windows上でのアプリ開発ってのは初めてなんだけど、みんなが泣くのわかるわぁ!
 どんなOSにもそれなりの癖があって、それはそれで良いんだけども・・・
 やっぱ細かいところがMSなんだなぁ!

 んな訳で「師匠」に送った愚痴メールなんかを転載してみる。
 

*********************************

 今某所に入り浸りで開発中。
 いやいや、久々に電車通勤なんかすると駅周辺にいるのが
 みんなマニアで笑っちゃうわ。
 だってみんな小さな声でぼそぼそ喋るし、格好からしてもうみんな「ヲ」

 あ、因みに内容はMS(泣)
 Win32sAPI関数のみでコーディングしろ、って仕事。

 で、作業域にテキストエディタ x n枚とコンパイル&&テスト用に
 DOS窓を1枚拡げてたら「NASHさんってば、unix屋みたい」と言われた(笑)
 あんな七面倒くさい統合環境なんて使ってらんないよねぇ?
 訳分かんないメッセージ群に対処する方がよっぽど大変。
 勝手に立ち上がるエディタは使いにくいし、HELPは全然役に立たないし。
 エディタぐらい(というかそれだけが開発の全てだ!)自分の使い慣れたの使わせろっての!
 トレーサぐらい無くたってデバッグは出来るって。

 でもって作業始めて気付いた。
 やっぱMSって信用おけない(爆)

 こないだ画面上のある1ポイントの座標を変換する、って言うAPI関数を
 使ってコーディングしてた時の事。

  「int xxWinXxxx(HWND hWnd, POINT &point)
   この関数は下記のPOINT型でデータを与えると変換された数値を返します。
   typedef struct defPOINT
   {
    long x;
    long y;
   } POINT;  」

 って言うから信用してコーディングしてたのね。
 したらなんかマウス使って軌道をトレースするとゴミが残るのよ。
 しかもある一定領域だけ。
 どうも小数点臭いの。
 でもlong型だしなぁ、って思いながらもヘッダファイル開いてみたの。

  「typedef struct defPOINT
   {
    float x;
    float y;
   } POINT;  」

 float型!(笑)
 全然ちゃうやんけっっ!!

 って事はきっと内部でもキャスト掛けずにfloatなんだろな、って。
 ビンゴでした(爆)
 画面上のポイント示すのに小数点以下は要らないって。
 こんな下らない事に悩まされること始終。
 今は毎回includeファイルを確認しながら作業してます。
 だけど・・・・なんでマニュアルを信用しちゃいけないの?(笑)

 こんなコンパイラに高い金出してる奴の気が知れない。
 

 でもってあんまり口惜しいから家でX-Viewなんかで書いてみる。
 今はX11上でもまんま使えるんだよね。
 「xv_create」とか「xv_set」とか懐かしくて、event拾い安くって幸せ。
 これなら細かいこと気にしないで簡単に作れるんだけどなぁ!って。
 仕事で2日も悩むような事、1時間で出来ちゃったり。
 でもって益々MSの鬱陶しさが鼻につく(笑)
 

 って訳でおぢさんは仕事で日々悩んでるんで、
 「目の付け所が謹製、社外秘、開発用画面ツール」なんてソースを
 送ってくれてもよろしくてよ (薔薇)

 ・・・・・・って訳にはいかないよなぁ!
 

                       弟子

*********************************

             ※注 long型 -2,147,483,648 から 2,147,483,647
                float型 3.4E +/- 38 (7 桁)
 

 ゴメンね。
 わかんない人にはさっぱりだよね。
 わかる人だけ・・・・笑って!(関わった本人は(号泣)だけど)
 その上イラスト無しと来たもんだ!(だって時間ないんだもん!(笑))

 世の中にはこれが普通、って人がたくさんいるんだよなぁ(驚)


デンノーさん、ガンバって!