おさる 〜我が人生に悔いなし〜

第6話

こちらのお方、オールマイティな人なんです。
ざっと数えても
インターネット・歌・京都。(笑)
どうも次は料理らしい・・・・


料理の鉄人28号 尾猿ロクサブロー登場の巻

 

おさるさんは、料理も好きだ。

何でも自分で作ってしまう。

もちろん昼間は仕事があるので主に日曜日に作る。

例えば、フランス料理。

レストランへ食事に行ったときは必ずシェフにレシピを聞く

「きみきみ、ちょっとシェフを呼んでくれたまえ。

  ぷはーっ」 (たばこ。しかもメンソール

「このソースはどうやってつくるのですか?」

するとたいてい教えてくれる。(らしい)

しっかりと手帳にメモをして、家に帰ってから早速作ってみる

「むずかしいだろうと思うんだけど、これが、結構簡単にお店の味が出るんだよ。

 イタリア料理でも中華料理でも、作り方を聞けば、みんな教えてくれるもんだよ。

 ほとんどの人は、ああ、おいしかった、で終わっちゃうから進歩がないんだよね。」

おさるさんの日曜日は、平日の食事のしたくを簡単に済ませることができるように料理を作る。

作りまくる。そして、冷凍しまくる

「だってさ、冷凍しておけば、暖めるだけでおいしい料理が食べられるんだよ。

 コンビニなんかのお弁当よりずっといいでしょ。

 休みの日に作っておくことなんて、大した手間じゃないんだから。」

(私にはとてもできない。しかも、手間をかけずに本格フランス料理?

おさるさんは冷凍しまくる

ハンバーグ、カレー、シチュー、ソース(フランス料理)、はてはみそ汁まで。

だし汁さえも・・・。  バナナも冷凍だ。(これは、おいしいよね。)

釣りもするので、新鮮な魚も冷凍だ。

毎日さぞかし充実した食生活を送っているにちがいない。

今度おさるさんの家に、恵子ちゃんと二人で

 ごちそうになりに行こうかなー」と言ったら、

「あっ、でもボクの料理、口にあうかわからないよ。」と焦っていた。

大丈夫よ。そんなおいつめるようなこと、絶対しないから。

 

ねう゛ぁーえんでぃんぐすとーりー