シツちょー

デンノー2号Tさんよりのちくり

第1話

 

今回、彼は私がここにコメントを入れればよい形で送ってくれました。
うらんでるのね、うらんでるのね。
だから今回はいつもと構成が違います。
このお話の人、
誰かさんのインターネットに通じるものが・・・(笑)


「さすが室長」

 

インデックスのどこかにあるように、私はこっそり電脳な仕事についてます。

仕事柄いろんな「素人さん」に出会うけど、この間の仕事先はひどかった

以下はそこのとんでもネタです。

 

相手は金貸し。俗に言う街金融って奴ね。

警察に手配される様な危ない金融屋なんだけど結構大きくやっているらしく、

パソコン6台程入れてデータの管理らしき事はしてたの。

本社があって、営業所が全国に10店舗程あって、

コンピュータ管理室があってかなりそれらしい体制にはなってる。

 

で、相手の担当ってのが一応そこの「コンピュータ室長」って奴なんだ。

そもそもの仕事のきっかけってのは、そこの室長が 

なんか入力したデータが日に日になくなっていくんだけど

って相談してきたことから始まったのね。(えれーヤツ紹介されちゃったなー)

よくよく話聞くとデータ管理、って言ってもなんか使い方がワープロ。

一件のデータにどんどんコメントを上書きしてるだけなんだ。

数値欄に平気で漢字入れたりもするから、後からデータの使い回しが出来ないのね。

せめて貸出金額が集計できれば楽なんだけどぉ」ってあんた、

表計算でもそんなこと出来て当然でしょ?

漢字さえ入れなきゃね(笑)

 

ま、そんな客だから納品してからも大変。

どうして漢字が出ないんですか?(怒)」って電話。

はいはい、ALT+半角/全角押してね。

字がちっちゃくって読めないんですけど!(怒)」と電話。

今までビデオカード付いてても640x400で、Windows使ってた人だからねぇ。

文字の大きさは一緒なんですけど、解像度が違うと・・・。

なんかメモリが足りないって

 エラーが出るんですけど!(怒)」と電話。

新品なのにどうしてメモリが

  足りないんですか?(激怒)

「なんでですか!」

・・・・???

えっとぉ、使うソフトによって変わるんですけど(汗)

よくよく話聞くとどうもこの人は「メモリ=HDD」だと思っているらしい。

新品なのにHDが容量不足なのはおかしい、と。

一日掛けてメモリとHDの違いを説明させていただきました。もちろん無料です(笑)

それでも裏で20枚も30枚もタスク待たせてるんで、「No Enough Memory」は

相変わらず出ているようだが(笑)

この人、コンピューターの専門学校出て、

どこぞのソフト会社で開発担当だったらしい。

おっかねー。

 

まだまだあるけど、後はまた。


皆様からのちくり 魑魅魍魎 に戻る →

HOME