著作権問題

今、なっちゃんホームページは揺れています。
震度で言えば3ぐらい?ですか?
私の説明不足かな?
反響があれば書き足します。
でも一応これが夏子の見解、補足説明でこれ以上はなー
と、いうところですが。


貴重なご批判

 

某氏よりメールをいただきました。

 

お願い−−−

いつも楽しく読ませていただいております。

閑話休題。少しだけ気になる記事を読んでしまいました。

わたしの商売はっきりいってコンピュータ屋サンです。

特にわたしは基盤技術(OS関連)やさんです。

どーやってお金を設けているかというと、

ソフト開発費、技術支援、著作権で設けています。

それを根底から覆すようなことは・・・・。

うちの会社は(わたしは)食べていけません。えーん。

 

夏子の返事

そのような反応はあるだろうと、デンノーとも話しておりました。

公のHPに載せてどうかなって。

堅い人ならいかなる場合にも・・・と、言われるでしょう。

私の場合、98にプレインストールのWIN95しか持っておりません。

でも、そのハードディスクがフランケンに乗せられてしまった今、

私の95使用の権利はどこへ行ってしまったのでしょう?

(98はスクラップです)

「お使いのPCに使用のみ」と書かれていますが・・・

バラバラにしたのでカーネルのみ使用可(笑)なのでしょうか。

98のWIN95は当然入りません。

どのような解釈が一番妥当なのか出来ればご教授下さい。

実際いくつも同じOSをアーキテクチャーの違いから買い換える余裕はないのです。

マシンは一台しかないのに・・・

OS使用の権利を買い取ったものとの解釈を私達はしました。

不法なコピー品である、と言われるかもしれませんが、98用の95を売り飛ばした

わけではありません。

ごくごく常識人の方達に聞いてみたいな。

HPは面白く書いてますけど、結構考えてるつもりなんですが。

 

またこのようなことがあると思いますのでメールの転載可能であればお知らせ下さい。

  夏子

 


で、

このことで批判があるかもしれないからちゃんと対応しようね。

とデンノーと3人で話していました。

しかし、初日とは・・・・(笑)

98からの移植品は、IDEハードディスク・CDです。

オリジナルからはこの2点かな。

外付けHD・SCSIPCIボード・MOは買い足した物。

動かない98のOSはその時点で使用権利ないんだろうな。

厳密に言えば。

でも一消費者からは納得いかないものがあるんです。

OSはソフトを買い取るのではなく使用する権利を買うとおぼえてるし。

デンノーもソフトを売ってます。

「なんぼ、コピーしても良いが転売はこまる。」そうです。

これは私もそう思います。

例がないんだなー。こんなわがまま言う奴の。(わたし?)

ネタにしなきゃ良かったかなー。

         以上 7/4 夏子