短編
ヨシさん

きっといい人なんだよ。本当は。
でもよその店ではすごく暴れてるみたい。
他のお客さんが「この店では喧嘩しないね」なんてひそひそ話してたから。
よそで悪くてもうちで良いお客さんなら大歓迎です。


心は優しい暴れ者

 

ヨシさんは、もとヤンキーの職人だ。

体はでかい、こえもでかい。

根性だってある。喧嘩っ早くて、力もあるから負けたことがない。(らしい)

うちの店では、おとなしいが、他ではよく喧嘩をするらしい。

でも、酔ってくると、意味不明なことを言うんだよねー。

例えば、

「オレは、高橋真梨子が好きだから、

 高橋真梨子で死ぬかもしれないな。」(?)

「好きな所に身を置くと死ぬかもしれない。

 でなきゃ、けちょんけちょんで仕方ないよね。(??)

「みんなそうだから、だから、戦うんだよ。男ってもんは。」

(???なんて返事をしたらよいものか?)

また、こういう日もあった。

「オレの知り合いの知り合いでサー、(泣いてる)

 貧乏してて、借金が払えないんで、(泣)

 やくざが取り立てに言ったんだよー。

 そしたらよー、そこの子供が言ったんだって。

『おじさん、ボクの宝物をあげるから今日はこれで我慢して下さい』

 そう言って、おはじきを差し出すんだって。

 おはじきだよ。

 小さい子が、ちっちゃい手で、宝物だっておはじきをだよ、

 泣けるよなぁ。そう思わない?」

そう言って、ぽろぽろ涙をこぼしてるんだよ。

困っちゃうよ。

そんなこと言われても。