プラ耳
第2話

妖怪千夜づるか、ノヅチって感じですか?
知らない?ゲゲゲの鬼太郎見てないの?


宇宙人ていうか妖怪?

 

このおじさんは独身なので一人暮らしだ。

その暮らしぶりもちょっと変わってて・・・

まず、冷暖房器具が無い

冬はストーブの無い部屋で、食事が終わるとさっさと寝てしまう。

(でも、冬はお風呂もあるし、暖をとる方法はいくらでもあるよね)

夏はエアコンのない部屋で、

しかも、なぜか窓を全部閉め切って

(ここが理解できないのだが)

やっぱり食事が終わると汗をかきかき寝てしまう。

店に来るとよく

「ここは涼しくていいね。ちょっと寝かせてね」

とボックスのイスに2分程横になって、やおら起き出しては

「あ〜あ、よく眠れた。さあ、飲もう」

(2分程でよく眠れたというのも理解できないが)

朝は5時に起きて(どうにも早起きだね)

まず、コンビニに朝食を買いに行く。

買うものも決まっていて

ほうれん草のゴマ和えとか、サラダとか・・・

肉、魚は絶対食べない。ベジタリアンなのかな?

買ってきたものは一度に食べてしまわないと気が済まないので、

ときどき食べ過ぎでお腹をこわしてしまう

食べ残したものをとっておくということができないのだ。

冷蔵庫がないということも理由の一つだろう。

でもちがうなぁ。

以前、タバコの話になったとき

「タバコはね、買うと一箱、吸い終わるまで心配でね、

 続けてぜーんぶ吸っちゃうんだよね。

 そうするとすごく気持ち悪くなっちゃうの。

 だから吸わない」

だって!

基本的に目の前にある消費物は全て処理しないと

誰かのものになっちゃうんじゃないかと心配なんだよね。

あー、貧乏くさ。

この人、ちょっと(だいぶ?)変わってるよ・・・ね。