おしつけられまショウ
結構楽しんでる?・・・ わけないって・・・

あとは、事務員の意識改革だけだ。


と、いうわけで無事に給与計算ソフトは、動いています(笑)。

でも、すでにバージョンは三つぐらい上がっていたりする。

少しづつ使い易くしているからね。

ここからが問題だ!

通常の業務でEXCELやACCESS使っている会社はどうしているのかな?

オレは

「コンピュータにさわったこともないという人にも、

 すぐに使えるインターフェイス」

を目指して作っているのね。

基本的に、データ入力以外は”Tabキー”、”矢印キー”、”リターンキー”(98使い(笑))

それと、”マウス”で操作させたい。

慣れた人ならキーボードをフルに使った方が操作が早いだろうけど、

”入力ミス”もさせたくないしね。

(数字を入れるべきところに、文字列を入れるような人間がいるのは周知の通り!)

だから、結構悩むんですよ。

Tともたまにそんなことで相談したりしている。

「あのさー、この状態でデータを抽出して転記するじゃん、

 で、これをXXXしたいんだよね」

「んー、VBだな、その処理なら」

この男はなんでも「VB」です。

「そうじゃなくて・・・」

「あのさー、そこで悩むのは良いけどさ、

 手入力させればいいじゃん。そんなの!」

「ダンプ屋の事務の女の子が使うんだぜ!そこを考えないと」

「・・・・それって・・・・ACCESSを使うって言わないよね」

「・・・・?」

「すでにアプリケーション開発!」

いやぁ、目から鱗。

まさにその通り。

でも、他人が使うことしか考えないでいつも作っているからなぁ。

過剰親切設計になっちゃう(笑)。

やっぱり給料上げてもらうかな!

 

そんなこんなで、「髪の抜け毛」に悩みながら仕事してます。

もう少し落ち着いたら家でアルバイトできるからね。

お仕事ちょうだいね。

で、押しつけられた話はここで終わり!

次回から通常プログラムです。

(何が通常かは秘密)