おしつけられまショウ
理不尽だなあ・・・ しょうがないけど

今回はおしつけられちゃったお話。
なんだかキャラクターに合わないよね。


ほい、ほい。皆さん今晩は。

今日は口調(?)も違います。何故って?

いつも押しつけていた私が押しつけられちゃいました

だから「世の中の仕組み」に「負けた」私はちょっと弱気(▼)

 

なっちゃんのページのどこかに書いてあったと思うけど、今の私のメインの仕事は、

「大型ダンプの運ちゃん」です。(うんこちゃんじゃないよ!)

そういや、なっちゃんのホームページが始まった時も、盛り上げる為に、

偽名で仲間のことを書いたっけなあ。

もっと「がもさん」のことを書いて欲しかったらメールでリクエストね。

ま、好きで始めた仕事じゃ無いのはご想像の通りです。

「生きるため」には「好きな仕事」じゃなくてもがんばらなきゃね。

 

半年ほど前、社長に呼ばれたのよ。

「君はコンピュータに詳しいのかい?」

「いやぁ・・・少しだけです。趣味程度で・・・」

「そうか・・・コンピュータのアルバイトをしていると聞いたものだからね」

運転手って日給月給だからね、24日働いたら24日分の給料。

10日しか働かなければその分しか報酬がないんですよ。

他に手当とかは付くんだけどね。

だから、仕事の忙しいときはいいけど、

暇なとき(3月までの年度末は忙しいんですよ)はつらくなっちゃう(笑)。

雨が続くものなら、野外肉体労働者と同じで働けない。

みんなは年間いくら稼げるかで考えてお金を使ってる。

みんながそうじゃないけどね。

やっぱり、仕事がなければパチンコに行ったりして無駄金を使う人も多いね。

「昨日はもうけたよ」とか言ってるけど、トータルで儲かるわけがない

パチンコ屋も商売だからね。

年に一回か二回、台を入れ替えたりしているし、当然ながら従業員の給料も払わなきゃならない。

あの事業を維持運営して行くには、かなりのお金を落としていただかないとね。

ちょっと考えたら解るはずなんだがなあ。

でも運転手は「年のトータルでプラスだよ」と平気で言う。

勘違いなんだけどね。

話は横にそれたけど、そんな仕事内容です。

朝は早いけど、夕方はそんなに遅くまで仕事するわけじゃない。

いいでしょ?アルバイトしたって。

コンピュータの。

社長の長男(かつては同じ会社にいた、が、今はよそで修行中)に、

一度話したことがあった。

「大っぴらには言えないけど、生活のために夜は「Access」のアプリを作っている」って。

いつもあるわけじゃないでしょ?そんな仕事。

でも、彼は私のことを「プログラマー」とでも思ったのかなあ。

そんな話が、社長のところにまわったらしい。

「ホームページを作って欲しいんだがなぁ・・・、今は暇な時期だしアルバイトしないか?」

ありがとー!そんな話ならいいですよ。

と、思ったけどいったい、いくらくれるのか不安だった。

仕事から帰って3時間ほどの作業。

二日で仕上げてトータル6時間の作業かなあ。

アップロードまでしてあげたからね、親切でしょ?

Tとも話した。

「よそに頼むといくらぐらい取るのかな?ページ単価5千円ぐらいか?」

「どうかな、でもアニジフなんかもあるから結構取られると思うよ」

そう、親切にも会社のロゴとかが動くようにしてあげた。

この作業がかったるかったなあ。

勤め先の会社のロゴが動いてもうれしくない(笑)。

ま、某O塚商会に頼めば10万円ぐらいだろうから、社員に頼んで3万ってところか。

二日しか、かからなかったのはバレバレだし(笑)。

給料日に「金五万円也」がプラスされていたから、

「ソフトは高い」という知識だけはあったようなので安心しましたよ。

社員のアルバイトとしたら相場だよね。

そんな事もあって社長の頭の中では「Kはコンピュータのプロ」とインプットされたんだと思う。

金取って仕事してるんだから「プロ」だけどね。

でも、「本業」ではない。

それから、ちょくちょく「ワードで作った文章を手直ししてくれ」とか、

「エクセルの計算式があわないから教えてくれ」とかで手伝いはしてあげたのだけれど・・・

(グチになるけど、エクセルもワードも私、ほとんどさわったことがない。
 でもそのぐらいは簡単でしょ?作った本人のほうがよく解っていると思うんですがねえ)

 

「四月になったら運転手はやめて事務所の中で、コンピュータの仕事をしてくれ」

は無いでしょ?

なんでも、事務が繁雑だからデータベース化したいらしい。

断りましたとも!

「やっぱり、金のことか?」

言えないけど「そうです」

だって、そんな仕事して、神経使って、家に帰ってからもプログラムのこと考えて・・・・

今までの給料じゃ「合うわけない!」

それに、出来上がっても、誰も勉強しなけりゃ「ずっとやめられない」

「報酬はそういう人間を雇うだけは出せないが、ある程度はアップする」

って言っても・・・・

「ちょっとそれは・・・お断りしたいお話です・・・」

「ん?いつまでも運転手を続けるつもりじゃないんだろう?

 それだけの能力を持っていて」

「運転手を続けるつもりはないんですが・・・

 コンピュータの仕事もするつもりはないんです」

「そうか・・・」

その日、その話をするために修行に出ている長男もその席にいたのよ。

「Kさん、やってよ。これからはこんな仕事でも(ダンプ屋)必要なんだよ。

 社内にKさんのような人が・・・」

熱意はうれしい!でも・・・・

「やっぱり、たぶん報酬の面で合わないと思うから・・・」

それを聞いた社長、

「これからのことは考えよう!うん!じゃ、四月からそれでやってみるか!

と、席を立ってしまった。

呆然とする私・・・

頼むから話をちゃんと聞いてくれー。断っているんだよー。

「頼むよ」と息子。

 

次の日、誰もいなくなった事務所の中で社長と話をした。

「他にも理由があるんです。だから・・・・」

ちょっと書けないんだけどね、そのことは。

でも、すべてそっちの条件はのむっていうんだよなあ。

断れなくなっちゃった。

いいさ、苦労するさ。

多少の給料の安さも我慢するさ

 

で、次回は奮闘記!!

(始めて10日、問題山積み!)