おしつけまショウ
理不尽だからしょうがないよね

終章
ハルマゲドン


で、しばらくご無沙汰していましたが、約束の教訓と対処法についてです。

何の?ってアナタ!

大企業との戦いについてですよ。もう忘れた?

 

やはり、巨大な敵に当たるときは、一転に集中して攻撃するべきですね。

「宇宙戦艦ヤマト」でも最新鋭艦の「アンドロメダ」が拡散波動砲なんていう

いかにもな武器を使っていたけどあんまり威力がなかったでしょ?

やはりノーマルな波動砲じゃなきゃねぇ(笑)。

ちょっと話が飛ぶけど「エネルギー充填120%!」とか言ってるけど

すでに許容量を大幅にオーバーしてますねぇ。

さすが「ヤマト」。あなどれないなぁ(笑)。

巨人を相手にしているんだから弱いところに攻撃を集中しないとね。

この事件についてなら「カロ神」だけに集中するとか。

もっと点に絞って「悪サの窪田」とかね。

 

それと、一度手にしたカードは手放さない!

切り札を持たない戦いはつらいよ。

この事で言えば、厚木の代車を返してしまったことかな。

「私物だからね。かわいそうだからね」と情にほだされてはいけません。

「なおってきたら返す!代わりの代車を持ってきたら返す」

という強い態度が必要でしたね。

非人道的ではありますが、取った人質は解決をみるまで手放さないこと。

これができていれば2週間で手元に帰ってきたろうになぁ(泣)。

後、相手は大人数だから口裏を合わせられたら個人は不利です。

相手が大企業で「トラブルになりそうだなぁ」と思ったら、

迷わず証拠を残しましょう

電話のやりとりは全て録音すること。

できれば、社会的地位のある人に立ち会ってもらうとかね。

「やりすぎじゃない?」と思いますか?

大企業と戦うのに「やりすぎ」はありません。

それから「こちらが正直だからあちらも正直だろう」

という日本人的発想も直さないとね。

敵は利益第一だから、ちょっと損しそうになると手のひらを返しますよ。

マスコミによく流れる言葉に「企業倫理」ってあるけど

大企業にはそんなものありませんぜ!ダンナ!

なんせトヨタの言い分が

「ディーラーの見解がトヨタの見解です」

って調べもしないんだからね。

 

で、その後Tのところでスープラ事件ってーのが起こったんですよ。

例の「イエ△ーハット」の事件ね。(COMこう参照のこと)

大筋はあの通りなんだけどちょっと違う(笑)。

オレはあの事件から強くなったからね。企業相手には。

 

> そしたらその日の夕方、自宅の側店から代車引き上げに来たのよ。
店長当店の責任じゃありませんのでスープラをお届けに来ました」

>もう切れても良いよね?切れるよ?
>「お前じゃ話になんねぇ!
  偉いの連れて来い!
(COMこう その六より抜粋)

 

本当のところはこうです。

Tより電話があった。

「責任の所在がはっきりしてないから代車を返せって言ってきてさぁ。

 今からスープラ持って来るって言うんだよね。

 とりあえず、向こうの見解が出るまでしょうがないよなぁ」

「バカヤロウ!絶対代車は返すなよ。

 こっちに非がなけりゃつっぱねろよ。

 奴らは人質が無くなったとたんに手のひらを返して、

 調べもしないのに『我が社の責任じゃありませんでした』って言ってくるぞ。

 オレは一度、酷い目に遭ってるからな!よくわかるのだ」

「そうだよね。悪くないのに返す必要はないよなぁ。

 ありがとう!

 あーっ、だんだん腹がたってきた」

っていうのが真相(笑)。

他にも多数関与(笑)

まぁ、彼も根が正直だからな。だまされやすい。

多分、真相が分かるまで・・・なんて甘い考えで人質を返していたら、

彼は今頃、スズキの軽に乗っていたことでしょう。

でもお礼の「焼き鳥」はまだだけどね。

(一年半前に仕事の打ち上げで「焼き鳥を食いに行こう」と言っていたのだが

 実現せず、事あるごとに「焼き鳥は?」と言っている)

 

大企業との戦いは疲れますねぇ。

全国のトヨタの新車に乗っている皆様に、私と同じ不幸が起こらないことを希望します。

これからトヨタの車を買おうとしている人!

良く考えましょうね。

性根の腐った会社ですから!

ここまで書いて、ふと思った。

誰かトヨタ関係の人見てないの?

反論受け付けますよ。

「名誉毀損で訴える」とかトヨタが言ってこないかな。

全然怖くねーや。

全部本当のことだから。

今更ながらに腹が立つ!

トヨタの車は悪い車じゃないと思うよ。

でも、企業としてはサイテー!

安心して新車に乗りたい方は、トヨタ車以外を選ぶのが得策です。

車返せ!(笑)


こんな事やっていないで寝ろって(笑)。
まだ本調子じゃないんだから(病気)