おしつけまショウ
理不尽だからしょうがないよね

「私的戦い」の教訓と対策は次回ね。
最近押しつけていないからね。


で、前回までのシリーズ(やたら長かったな)は今回お休み。

次回に持ち越しです。

書きたいことがあったのでね。

今回のテーマは「盗作・パロディ」です。

 

音楽好きの方は結構気が付いていると思いますが、

世の中には盗作まがいのモノが多いですよね?(謙虚でしょ?)

例をあげていきましょう。

 

小○明子 「あなた」 作詞作曲 小○明子

これは、詩の内容が、当時アメリカで大変流行っていた

CSN&Yの「OurHouse」そのままですねぇ。

日本ではあちらでほど、売れていなかったからね、みんな気付かなかったかな?

対訳もレコードに付いていなかったからね。

でも、中学英語で訳せるから見てみるとよろし。

 

太田裕美 「ひぐらし」 作詞作曲 荒井○実

大物ですね(笑)。

これも詩の内容がサイモン&ガーファンクルの「アメリカ」ですねぇ。

この歌の場合、アルバムの曲ということでかなり大胆です。

詩の内容が同じでも構成を変えれば良いのにその手間さえも省いてある(笑)。

はっきり言って和訳しただけ!

これで印税もらえるんだからなぁ。いいなぁ。

手に入る人は比べてみましょう。

 

「シザースカット」っていうアート・ガーファンクルのアルバムがあります。

このすぐ後に出た太田裕美のアルバム、名前が思い出せないんだけど、

そのアルバム収録曲のイントロはほとんど「シザースカット」の曲達のイントロとそっくりです。

当時、「なんじゃい!」と思いましたね。

 

八神純○の「パープルタウン」の作曲者が発売当時、八神純○だったものが

いつの間にか外人の名前になっていましたね。これはばれちゃったんですね。

詩ならばいくらでも言い訳が効くけど曲じゃあね。

 

他にもいっぱいあるんだろうなぁ。

スピードの「マイ・なんとか」(最近のは知らないのよ)って曲も、

ツェッペリンの「天国の階段」にそっくりだったよね?たしか。

いいんですよ、べつに。俺の生活がそれで変わるわけじゃないから。

 

芥川龍之介ってほとんど中国の話と日本の古い話(今昔物語とか)の焼き直しでしょ?

それは良い文章を書く人なんだろうけど、

今、この人が生きていたら芥川賞貰えるかっていうとすごく疑問だな。

これは、盗作とは言わないんでしょ?

何故でしょう?大きな疑問だな。

盗作は盗んだモノ。

芥川龍之介は基の話をふくらませて文学にしたモノ?

じゃあ、誰が「基の話を高めたモノであるから盗作じゃない」って決めたの?

もう、皆が「芥川龍之介はすごい」って決めているからかな。

なら、荒井○実の「ひぐらし」も盗作じゃないよね。

大物だし!

でも私が「リング」をヒントにして同じ内容の小説を、

鈴木光司よりもうまい文章で書いたらどうです?

盗作だよね?

そうか・・・ノーベル文学賞かなんかとった後に

「リング」を基に寄り高めた作品にしたって言えば別の作品として認められるかもね。

 

「パロディ」って変奏曲と同じで基になるモノがあるわけでしょ。

それを「盗作だ」とか「けなされた」とか騒ぐのっておかしいよね。

もう別の作品だからね。

これって勘違いすると自分の首を絞めることになるよね。

で、私の得意とするところは「パロディ」です。

別の作品と思って下さい。

へ?調子が良すぎる?

そうなんです。昔からお調子者と言われてますから。

ちなみに、midiファイル(なっちゃんのページにあるもの)は、

盗作ではありません。

「盗んだもの」です。使用許可も取らずに・・・

これは削除しろと言われればすぐに削除します。

でもクリエイターの人(これはプロアマ問わず)ってみんなに作品を見てもらいたいでしょう?

じゃなきゃ、第三者に進んで見られるようなところに

アップロードなんてしないよね。

これは私も同じ。

「皆さんに楽しんでいただくためにボランティア」

でHP作っているわけじゃないもの!

なっちゃんじゃないけど「自分自身のカタルシスのため」でもあるしね。

作品をたくさんの人に見ていただきたいという願望がやはりあるし。

だから勝手な解釈だけど、なんも言われない限り使わせていただいてます。

「作者名とか入れろ」とか作者の方に言われればすぐ対応します。喜んで!

このHPも「作品」なんですよね。

midiも作品を構成している一部です。

だから出来れば削除はしたくないですね。

できあがった作品を壊したくないもの。

パロディって難しいよね。

やはり出来れば基作の作者の理解がほしいなぁ。

 

オリジナルでがんばれって?

いやぁー!良くも悪くも

日本人だからなぁ!

 

※「Tのギレンの絵を使いたい」っていうメールが来た。
 そりゃ嬉しいモンですよ。
 「どうぞ、どうぞ」ですよ。
 ただ、俺様の絵じゃないところが気に入らないがね。
 ちなみに、
新規依頼はお金を取ります(笑)。
 君のページも
「一筆書きでパワーアップ」しないか!


♪四月になれば〜♪ なにかがかーわーるー♪
S&Gにも同じ歌が・・・・(笑)

敬称は略させていただきました。