おしつけまショウ
理不尽だからしょうがないよね

相変わらず押しつけるなぁ(笑)。
でも、この日本独自の文化が衰退していくのは、たしかな気がする。
今の子供達は
バカだから気づかねーか!


みなさんこんばんは。

誰も待っていないページを更新する。喜びだなぁ!

 

さて今回は、デンノー2号こと”Takumiちゃん”のリクエストもありまして「マンガについて」です。

マンガっていっても最近のは知りませんのでかなり偏った内容になるかな。

なぜ最近のマンガのことを知らないかというと読まないからです(笑)。

嗅覚が麻痺してるのか「これはおもしろそうだな」というのにあわないんですよね。

「ドラゴンボール」をやっていた頃の少年ジャンプは読んでたなぁ。

それが最後かな。

今回なっちゃんのホームページの挿し絵でよくマンガとかアニメとかのパロをよく使うんだけど、まぁみんな知ってるし楽だし(笑)。

でもいざ考えると昔の物になっちゃう。昔のマンガは心に残る物がありましたね。

ちょっと考えてみたのですよ、最近のマンガと昔のマンガの違いを、何でひと昔(ふた昔?)前の物に魅力を感じるかって。

最近のマンガってなんか一本筋が通ってない感じがしませんか?

あの「ドラゴンボール」最初はファンタジーだったのが途中からバトルマンガになったもんな。

「幽々白書」もバトルマンガに途中から変わったし。(これはドラゴンボールのせい?)

「キンニクマン」なんかギャグマンガからバトルマンガに変わったしなぁ。

これは少年ジャンプに連載された物だけかもしれないけどみんな同じ内容になっちゃう。

キャラクターと武器が違うだけで、これみんな同じですよ。

とても同時期に連載していたとは思えないですね。

生涯のライバルがでてきて、倒して、仲間になって、一緒にもっとすごい奴と戦う。

連載が終わるまで敵が際限なく強くなる。

いつか死ぬって、主人公でも。

あっ、生き返るから良いのか(笑)。

結局そのときの流行り物になるんですね。

ま、商業誌だからしょうがないか。

読者をより多く確保しなきゃならないから読者にこびたマンガになるんですね。

ちなみに「リングにかけろ」ってマンガ知ってます?

これは当初「あしたのジョー」とか「がんばれ元気」みたいに本格ボクシングマンガを描こうとしてたんだと思うんですけど、途中からみごとに集団バトルマンガになりました。

しかもSFチック。

そのうえ必殺技は名前があるだけでどんな技かわからない

すごいよ。

見開きページで

「ギャラクティカ・マグナム!」

とか叫んでるだけで敵はすっ飛んでんだから。

一度最初から読んでみるとよろしい。

最初の設定は?って考えさせられます。

この資料は買わなくて良いや!

 

しまい込んであった”資料”を挿し絵のために出したんだけど、面白くって夏休みがそれでつぶれちゃいました(笑)。

どれも一級の資料だから読み出したら止まらなくって。

「あしたのジョー」「巨人の星」「エースをねらえ」「ポーの一族」「地球へ・・」「がんばれ元気」「六三四の剣」「ベルサイユの薔薇」「愛と誠」「デビルマン」等々・・・。

原作付きの物はさすがに筋が通ってますね。

たとえば「巨人の星」だと、連載初回に出てきた魔送球が15巻ぐらいでもまだ大リーグボール2号として出てくるし、伏線のはりかたがうまいというかちゃんと物語になってる

そう、物語になってるか、なってないかが再読に値するマンガかどうかかな。

でも今はこういうマンガを連載するにはむずかしいだろうな。

巨人の星なら花形のノックアウト打法との勝負の後「よくやった、おまえはこれからもあの巨人の星を目指して栄光の階段を上るのだ」とか書いてあって一徹とうちゃんと肩組んでる絵で連載打ち切りですよ。

だってプロ野球の事描くのに、一巻終わってまだ高校にも入ってないんだもん。

今はすぐに佳境に入らないと読者が待ってくれないんじゃないかな。

(そういや、「おっ、これから面白くなりそうだな」ってマンガが打ちきりになってしまうのはよくありました。)

そう、昔のマンガは”絵で見る小説”だった気がする。

子供でも読める小説っていう。

絵で直感的に見ちゃうから想像力とかは養えないかもしれないけど、物語のおもしろさは学べるよなぁ。

たとえ一度ドロップしたボールがホップするなんて、重力を無視した荒唐無稽の設定でも何となく納得させられちゃいそうな説得力。

今は手をかざすと光線が出るからねぇ(笑)。

理屈も何もない。

 

まあ、今のマンガでも面白い物はたくさん有るんだろうな。

何かおすすめがあったら教えて下さい。プレゼントしてくれるともっと嬉しい(笑)。

書いているうちに「この事も、あっ、あの事も・・・」って書きたいこといっぱいあるので、個別に書きますね。

「あしたのジョーについて」とか。

で、この機会についでだから・・。

どなたか「タイガーマスク」のアニメビデオ持ってませんかね?

レーザーで出てるかな?

ぜんぶ見たいんです。

もう10年以上前から、一人で騒いでるんですけどもう再放送もしないだろうなぁ。

あれはマンガよりアニメの方が出来が良いですね。

 

ではまた次回。