やっぱりこうですか?
2号日記
人生日々勉強
 

 ま、最近MSも色々言われてるから。
 インターフェースだけはすっげぇ評価してるんだけども。俺は。


 出ましたね〜Win98
 今回はさほど大きな騒ぎにはなりませんでしたね。
 ま、前回のWin95騒ぎの方がよっぽどおかしかったんだけど。
 そんなにみんなで一斉にOS書き換えたら絶対問題あるっての(笑)

 で、Win98。
 評価版使った人の話聞いたらWin95+IE4フルインストールだって
 言ってたからどうせ安定しないだろう、って諦めてたんです。
 だってMSの初期製品って絶対バグあるし、1週間もすれば修正版出るし、
 なにより家のふらんけんマシンはIE4入れるとフリーズするんだもの(笑)
 だからずっとWin95+Netscapeで使ってるの。

 こういう所でもさんざん言われてるように確かにMS製品ってスゴいっす!
 ホント、使ってて腹立つモノ(笑)
 メモリの管理にも問題あるし、ディスクキャッシュでデータすっ飛ぶし、
 突っ込んだ質問すれば「ハードが悪い」って言い切るし。
 こんなんでアプリ開発すると、ソフトとハードとOSとどれが悪いかさっぱりわからん(笑)
 このOSのおかげで納品間際のソースなくしたり、半年分のデータ全部なくしたり、
 お客さんから「なんでMSにしたんだ!」ってクレームは来るし(泣)
 

 かといってお客さん(素人さん)にFreeBSDは勧められないんだよなぁ。
 だってWindowsって楽なんだもん!(笑)

 いや、さんざん言われるのもわかるよ。
 シェアの拡大による独裁型の商売とか、バグの多さとか、
 ネットワーク上での作法の悪さとか、セキュリティの無さとか、
 数えだしたらきりがないけど、でもこれって素人さんにはすっげぇ親切だもの。

 親切=良い物ではないけれども、全くなんにも知らない素人さんが
 初めてさわるのには良いんじゃないか、と思うんですよ。
 なにより詳しい人が必ずまわりに居るし、インターネット上なら
 検索掛けるのが大変なほど情報は氾濫してるし。

 で、何よりも便利すぎて俺が手放せない(笑)
 だからLAN組むにしてもローカル(セキュリティ不要)ならWin95だけか、NT使っちゃう。
 何よりだしね。手間かからなければ安く上がるし、お客さんも喜ぶ、と。
 セキュリティ云々するようなところだけunix使えば問題ないじゃん。
 必要な人が必要な分だけ苦労すれば良いのよ。

 某目の付け所がSHARP(全然某じゃない(笑))なメーカーのお師さんと
 話してた時にもそんな話題になって
 「セキュリティ部分にはunix、インターフェースはWin!」
 って言うことで一応の結論を見た。

 だから言い切ります。
 素人さんにはWin95で充分!(自分も含めるぞ(笑))
 

 あ、ゴメン。でもうちのサーバはFreeBSDだ(笑)
 

私をヒトラーの尻尾とおっしゃる?
 

 MSがバグのない製品をつくって、きれいな商売をする。
 で、MSもunixもMacもお互いに良いところを認めあえればこんなに幸せな事はない。

 ここでも言うように、一度Winをソースコードまで公開しちゃえば
 あっという間にバグはなくなるんだがなぁ。ま、無理か。
 


デンノーさん、ガンバって!