コンピュータは・・これで良いのか?
2号日記
日本の底力

 忘れてたでしょ?
 私も更新するの忘れてました(笑)


 玉置宏(字あってる?)なら「1週間のご無沙汰でした」かな。
 玉置浩二(字あってる?)なら「ほえぇ〜〜」(鼻抜)ですね。

 いやいや2年間ものご無沙汰でした。
 なっちゃんも1号も、もちろん私も元気でやっております。

 なっちゃんはすっかり昼間の仕事に精出して、OLなんぞやりながら電話掛けてきて
 「T?ちょっとあんた設定の方法教えなさいよ!」
 と偉そうだし、
 1号Kはすっかり会社の「電脳担当」にされて
 「やってらんねぇよぉ、やめてぇよぉ、コンピュータは嫌いなんだよぉ」
 と泣き言言ってます。

 ボクは相変わらず仕事三昧ですが(一部誇張あり)
 その間に何故か子供が増えてるわ、
 家族増えたらしょうがないってんで車買い換えるわ、
 何故か買った車が2シーターだわ、
 ってやっぱり犬顔の女房に殺されそうです。

 あ、後日公開するね
 1号と二人して某カーポイント湘南との闘い(笑)
 またやってんのよ!
 ってか友人曰く「狙って買ってねぇ?」だそうだ
 ととととんでもございません!

 でもこんなんじゃクレーマーって呼ばれちゃうかもね!

 で、今回は全然関係なく仕事でのお話。

 一昨年は銀行さん関係の仕事してました。
 NTで!

 恐ぇよぉ、管理系の仕事をこんなのでやって欲しくねぇよぉ!って泣き言を
 「だいじょぶ、泣くのはユーザーだから」
 ってなんだか良くわからない説得で納得させられて納品したりしてます。
 ま、泣くのは俺じゃないし。

 某銀行ではNT-Server上のアプリ開発会議の席上、ユーザーが
 「このシステム(NT-Server上のアプリ)は24時間稼働を前提とし、
  電源を落とすことはありえません!」
 と宣言したので、全員で押しとどめました(笑)
 あんた、そんなもんで基幹システム動かして欲しくないって。

 しかも去年やってた仕事。
 各支店毎の全端末を管理するサーバをWin2Kにやらせる、と
 ま、これは毎日立ち上げるモノだから良いけどね。
 でもこれがコケて支店が動かなくなったら・・・・こ、恐ぇ!
 取り敢えずそこで使う俺のお仕事マシン(Win2K)は年中Explorerがぶちコケます。
 けけけ決して余計なアプリぶち込んでOS不安定になんて、しし、してないぞぉ!

 しかしなんでしょね、確かに端末としてはWindowsって良いけど、
 どうして基幹部分とかに使いたがるんだろ?
 サーバってのはサービス止めちゃいけないモンだと理解してるんだけど。

 実際私はWindowsマシンは手放せない。ホント。
 ユーザーインターフェースは楽だし、慣れてるし(Macは・・良く知らない)
 エロゲは多いし、ハードウェアも次々出るし。
 (それが為に金掛かってしょうがないとも言うが(笑))

 で、ユーザーもなんとなく風潮に流されたり、慣れてるからって理由で
 「M$で全システム統一だ!」とか言っちゃうのかしら?

 ぜ、是非とも金融系の皆様に適材適所と言う言葉を教えて差し上げたい(泣)

 え?昔の話ばっか?今は何の仕事してるのかって?

 ・・・だだだ誰か仕事下さい(号泣)


デンノーさん、ガンバって!